Rie’s favorite things!

私のお気に入りな事、日々を書いております。時には、過去を振り返ったり、未来の事を考えたりしております。

保育士だった私のお母さんになったらしてあげたいこと3

おはようございます☀
昨日UPいたしたました、ピカチュウの手遊びがご好評でした(・∀・)
ありがとうございます!

ピカチュウの手遊び↓↓
保育士だった私がお母さんになったらしてあげたいこと2 - Rie’s favorite things!

週末になると私はいつもディズニーに行きたいな。。。
と夢の国への憧れの強いRieなのですが、、、

昨年も行ったのですが、上の写真は3年くらい前にディズニー行った時の写真です!

そんなこんなで本日、第3団は!

「ディズニー」の手遊び

対象:3〜5才

歌詞

1と1をあわせると

ピノキオ ピノキオになるんだよ

2と2をあわせると

ドナルドダックになるんだよ


3と3をあわせると

チップとデールになるんだよ


4と4をあわせると

ダンボのおみみになるんだよ


5と5をあわせると

ミッキーマウス ミッキーマウス

ミッキーミッキーマウス

この手遊びをする時のポイント

保育室など、そこまで人数が多すぎない場面でやるのがおススメ。
手の動きがあるので4、5歳児さんは、真似してやると思うので、「見えない!」とケンカになって手遊びどころじゃなくなっちゃうと困るので子どもたちがちゃんと見えるようにゆっくりやってあげましょう。

どんな時にこの手遊びをするか?

この手遊びは、繰り返しやることでとっても盛り上がるので、体育室でみんなでゲームなどするのにルール説明する前などにやって、楽しい雰囲気のまま持っていくのにオススメです。

私は、最後がミッキーマウスなので、ネズミの絵本を読む前にやってました。(個人的にネズミくんのチョッキが大好きだったので、、、笑)
そのため手遊びが終わったあとに「ミッキーマウスってなんの動物だか知ってる?」といった質問から、子どもたちに「ネズミ」と出させてから、「そう!ネズミ!今日、先生ね、ミッキーと同じネズミさんの絵本を持ってきましたー」といった感じに持っていきます。


一工夫

手遊びのスタンダードで最初はゆっくりやって徐々に早くやるパターンがおススメ。
「覚えたかな?じゃあ、スピードアップするょー!先生についてこれるかな???」とゲーム感覚で楽しめます。

また、ちょっとアレンジで
1の♪ ピノキオ ピノキオになるんだよ
のあとに鼻の先端の指曲げて「ボキッ」といったり、
2だったら、♪ドナルドダックになるんだよ
のあとにくちばしをパクパクさせて「ガーッ」と鳴いたり、
3だったら、♪ チップとデールになるんだよ
のあとにおひげにしている指を横に動かして「ビヨヨーーン」といったり
4だったら、♪ ダンボのおみみになるんだよ
のあとに耳の横につけている4本指を内側におり「バフン」というようなアレンジができます!
いかがでしたでしょうか?

是非やってみてください。

以上「ディズニー」の手遊びでした!