Rie’s favorite things!

私のお気に入りな事、日々を書いております。時には、過去を振り返ったり、未来の事を考えたりしております。

保育士だった私がお母さんになったらしてあげたいこと5

こんばんはー(・∀・)

昨日アップしたかわいいコックさんの絵描き歌(保育士だった私がお母さんになったらしてあげたあこと4 - Rie’s favorite things!)ではないですが、昨夜雷雨がすごかったですね。

そんなこんなで本日、第5団!
子どもの頃は、早く大人になりたくて仕方なかったですょね?
実際、大人になったら1日、1日が早い、、、子どもの頃のワクワクした気持ちに戻れるような手遊びです♪

「おおきくなったらなんになる?」の手遊び

対象:4、5歳

歌詞
大きくなったらなんになる
大きくなったらなんになる
1のゆびでなんになる
チクッとちゅうしゃの おいしゃさん

大きくなったらなんになる
大きくなったらなんになる
2のゆびでなんになる
かみのけきります とこやさん

大きくなったらなんになる
大きくなったらなんになる
3のゆびでなんになる
クリームまぜるよ ケーキやさん

大きくなったらなんになる
大きくなったらなんになる
4のゆびでなんになる
みんなをまもるよ けいさつかん

大きくなったらなんになる
大きくなったらなんになる
5のゆびでなんになる
どすこいどすこい おすもうさん

この手遊びをする時のポイント

どちらかというと年長さん向けにやるイメージなので、動作などわかりやすくやってあげ是非子どもたちと楽しんでください。

どんな時にこの手遊びをするか?

お店やさんごっこなど仕事を連想するようなことをするときの前に導入としてやると良いと思います。
また母の日、父の日などにお母さんやお父さんはどんな仕事してるかな?なんて言いながら、導入としてやるのも良いと思います。

一工夫

「みんなは何になりたいかな?」と聞いてあげて、見て実際にやれるものは、「◯◯くんのお寿司屋さんやってみようか?」などと言って、
♪ 大きくなったらなんになる
大きくなったらなんになる
1と5でなんになる
おいしくにぎるよ おすしやさん

という感じでアレンジしてやってみてください★

以上、「おおきくなったらなんになる」の手遊びでした♪