Rie’s favorite things!

私のお気に入りな事、日々を書いております。時には、過去を振り返ったり、未来の事を考えたりしております。

保育士だった私がお母さんになったらしてあげたあこと4

こんばんはー(・∀・)
夜分遅く更新です★

今まで手遊びだったのでそろそろネタ変えようと思い本日は、絵描き歌の紹介です!
以前のブログ(保育士だった私がお母さんになったらしてあげたいこと2 - Rie’s favorite things!)でもはなしましたが、私が大学4年のときに実習に行った時に、お昼ごはんの定番にりえ先生による絵描き歌がブームになりました。
毎日、実習日誌を書いてから、絵描き歌のネタ勉強したのをよく覚えています。

そんなこんなで本日、第4団は!

ご存知の方も多い「かわいいコックさん」の絵描き歌

対象:4、5才

歌詞

棒が一本あったとさ
はっぱかな
はっぱじゃないよ かえるだよ
かえるじゃないよ あひるだよ
六月六日に雨 ざあざあ ふってきて
三角じょうぎに ひびいって
あんぱんふたつ 豆三つ
コッペぱんふたつ くださいな
あっというまに
かわいいコックさん

この絵描き歌をする時のポイント

子どもたちの前にホワイトボードや黒板などがあると複数に子どもとできるますし、砂場で少人数のこどもに向けてやっても楽しめます。

どんな時にこの絵描き歌をするか?

私は絵描き歌をやるのを日常化していましたが、この歌詞に出てくる6月6日の近辺でやるのも良いと思います。
雨などの言葉も出てくるので季節を感じるという意味でやってみてください。
私もおぼろげながら子どものころ梅雨の時期に外遊びができず先生が中でこの絵描き歌をしてくれたことを鮮明に覚えています。

一工夫

絵描き歌を始める前に「先生、こないだ葉っぱみたいなー、いやいやカエルみたいー。。。(首お傾げながら)あっ、アヒルのコックさんみたんだけど、みんな知ってる?」と聞いて子どもたちの「知らない」などの声が上がったら、「先生思い出した!かわいいコックさんだ!先生がこれからみんなに紹介するねー」と言って始めるとストーリーもあり、子どももワクワクしながら聞けます。

是非やってみてください❤️

以上「かわいいコックさん」の絵描き歌でした!