Rie’s favorite things!

私のお気に入りな事、日々を書いております。時には、過去を振り返ったり、未来の事を考えたりしております。

保育士だった私がお母さんになったらしてあげたいこと2

おはようございます。

私が大学4年の時、地元近くの幼稚園で実習に行きました。その実習は配属のクラスがずっと一緒だったため、子どもたちとの関係がかなり深まり、最終日の日にある男の子から「先生!俺、中学生になっても先生のこと忘れないから!!」という言葉に感動したのを今でも覚えています。

中学生ってのは、そこまでしか憶えててくれないのか!?と一瞬思いましたが、彼の中の知ってる大人が当時、中学生の兄弟だったのかもしれません。

そんなところで第2団!!

今日は、かなり有名なのでは?

ピカチュウ」の手遊び

対象:3〜5才

歌詞

こっちからピカチュウがでてきたよ

かわいくなきました ピカチュウ

こっちのピカチュウもでておいで

らんら らんら らんら らんら てはうしろ

こっちからピカチュウがでてきたよ

かわいくなきました ピカチュウ

こっちのピカチュウもでておいで

らんら らんら らんら らんら てはうしろ

りょうほうからピカチュウがでてきたよ

かわいくなきました ピカチュウ

ピカチュウ ピカチュウ

こっちのピカチュウもでておいで

らんら らんら らんら らんら てはおひざ

この手遊びをする時のポイント

手でピカチュウのお顔を作ってあげているので、「ピカチュウ」という時、必ずそれに合わせて口をパクパクしながら、子どもの目が手のピカチュウに行くようにしましょう。

どんな時にこの手遊びをするか?

最後が手はお膝となっているので、集会などたくさんの子どもが集まっての時や、絵本を読む前に静かにするのに良い。
絵本を読む前なら、最後の
♪らんら らんら らんら らんら てはおひざ
の前の歌詞を
♪そろそろおはなし始まるよ
らんら らんら らんら らんら てはおひざ
のようにするとすーっと静かになります。

一工夫

♪かわいくなきました ピカチュウ
という歌詞が3回出てくるのですが、2回目の歌詞の時に「かわいく」の部分を「かっこよく」なきましたと言ってから
ピカチュウと言うと子どもたちの楽しさが2倍くらいになります。

是非やってみてください❤️
以上ピカチュウの手遊びでしたー。