Rie’s favorite things!

私のお気に入りな事、日々を書いております。時には、過去を振り返ったり、未来の事を考えたりしております。

保育士だった私がお母さんになったらしてあげたいこと1

おはようございます☀

事務員の仕事について早3年。
保育士を実際にしていたのは1年に満たないくらいでしたが、高校生から保育士になりたいと思っていた私が、大学で吸収した知識などをお母さんになったら活かしたい!
そんな気持ちから、ここに「お母さん」になったら子どもしてあげたい手遊び、読んであげた絵本などなど記録します。

手遊び「ころころたまご」
対象:0才〜5才

歌詞
コロコロたまごは おりこうさん

コロコロしてたら ひよこに なっちゃった

ピヨピヨひよこは おりこうさん

ピヨピヨしてたら コケコになっちゃった

コロコロ ピヨピヨ コケコッコー

コケコがないたら 夜が明けた


この手遊びをする時のポイント

0〜2歳・・・お膝にのせてあげて、「おりこうさん」のところで子どもの頭を撫でてあげる。
基本的に子どもに見えるように手は子どもより前のところでやってあげる。

3〜5歳・・・自分がお手本になって一緒にやる。歌う時は、はじめはゆっくりやってあげて、慣れたらスピードアップしてやっても面白い。

どんな時にこの手遊びをするか?

朝目覚めた時や、保育士さんだったら絵本を読む前など切り替えのタイミングにやる。

一工夫

最後の歌詞の
♪ コケコがないたら 夜が明けた
のあとに「おはよう」とつけて、ご挨拶の形にすると良い。
実際私が働いていた時に0歳児の親子プログラムの時は、毎回ご挨拶でやっていた。
メリハリもつき、「あっ、始まるんだな」とわかりやすい。

以上、ころころたまごの遊びでしたー♪